Microsoft Teams 1 対 1 のチャットに他のユーザーを追加して履歴の共有ができない

Teams で既存の 1 対 1 のチャットに他のユーザーを追加して履歴を共有したかったのですが、結論できない仕様です。

やりたいこと

Microsoft Teams エンタープライズ版でもともと組織内のユーザーと 1 対 1 でチャットをしていて、途中から組織内の他のユーザーを追加してチャットの過去履歴も共有して話をしたかったのですが、チャットの ユーザー追加 からユーザーを追加しても新しいチャットが開いてしまい、元のチャット自体にユーザーを追加できず、チャット履歴の共有ができませんでした。

環境

Microsoft Teams
1.6.00.33567

できない仕様

権限の問題とかチャットを開始した人でないと追加できないとかあるのかなと色々試してみましたが結局できず、公式ドキュメント内でできない仕様と思われる記述を見つけました。

注: (1 対 1 のチャットではなく) グループ チャットに他のユーザーを追加する場合は、チャットの履歴を含めることができます。
Microsoft Teams でチャットを開始する - Microsoft サポート

Teams のチャットは 1 対 1 とグループチャットで仕様が異なり、グループチャットの場合はチャットに名前を付けることができ、ユーザー追加時には履歴を共有するか選択することができます。

なおグループチャット作成の手順は以下のようになっていて、

グループ チャットを開始して名前を付ける
1 対 1 のチャットを開始するのと同じ方法でグループ チャットを作成します。

  1. チャット リストの上部にある [ 新しいチャット ] を選択します。
  2. [ To ] フィールドの右端にある下矢印を選択し、[ グループ名 ] フィールドにチャットの名前を入力します。
  3. [ To ] フィールドに追加するユーザーの名前 を 入力します。

この手順だとチャット作成時にチャットの名前を付けることはユーザー選択前にできるので、チャットに名前を付けてグループチャットとした上で、追加するユーザーを 1 人だけにすれば 1 対 1 チャットだけどグループチャット扱いにすることができるのではと考えました。

というわけで、試しにグループチャット作成要領でチャットに名前を付けた上で、チャットに招待するユーザーを 1 人にしてみましたが、チャットを開始しようとすると グループチャットを開始するには、2 人以上のユーザーを追加する必要があります。 としっかり怒られました。(仮にこの方法でうまくいったとしてもチャット作成時にこの手順を踏む必要があるので、後からはどうにもできないのですが)

グループチャットは 2 人以上のユーザーが必要

やはり 1 対 1 のチャットかグループチャットかはしっかり仕様として決まっていて、1 対 1 チャットとして始めたチャットにユーザーを追加して履歴を共有することはできないようです。

なお、Teams 無料版では組織はないので外部ユーザーとのみチャットを行うことになりますが、その場合は外部ユーザーと 1 対 1 チャットであってもグループチャットのようにチャットに名前を付けることもできますし、ユーザーを追加して履歴の共有を行うこともできました。

あとがき

普段あまり書かないネタかつ結局できないのですが、結構ハマったのとできないときにできないという確証を得る情報源は重要だと思いますので、公式の情報も引用して記事にしてみました。